ぐるなび、加盟飲食店向けに食材・キッチン用品などを通販開始 通販カタログを6万7000店舗に配布

株式会社ぐるなびは、株式会社タスカルと業務提携を行い、食材・消耗品・キッチン用品を中心とした、ぐるなび加盟飲食店向け通信販売を行うことを決定した。取り組みの第一弾として、飲食店向仕入総合カタログ「ぐるなび×タスカルプロカタログ」を、2010年4月20日(創刊準備号、創刊は7月を予定)に発行する。

同社は「週刊ぐるなび市場」や「ぐるなび食材クーポンカタログ」で、日本全国で生産されている食材を紹介・販売し、生産者側の販路拡大と飲食店側の食材探しを行ってきた。一方タスカルは、業務用食材・消耗品の通信販売で、全国の飲食店の仕入を支援するほか、総合オンラインショッピングサイト「タスカルnet shop」でWeb通信販売サービスを提供している。

発行部数は約6万部、A4中綴じで、掲載商品数は創刊準備号:約2200品(食材2000品、資材商品200品)創刊号:約3000
品の予定。配布は約6万7000店舗。