ヤフー、セブン&アイHDと「お取り寄せグルメ選手権」を開催 西武池袋本店での催事好調受け、さらに拡大

ヤフー株式会社は、株式会社セブン&アイ・ホールディングスと「お取り寄せグルメ選手権」を開催する。顧客基点で、インターネット通販・百貨店・スーパー・コンビニの全業態を網羅し、最終的には全国のセブン&アイグループの店舗で販売するまでのデマンドチェーン・マネジメントのモデルとして始動する。2010年1月に西武池袋本店とYahoo!ショッピングが開催した「Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」が、来場者数・取扱いともに予想を大きく上回ったとして、同催事をさらに発展させたものが今回のコラボレーション企画。
まずはYahoo!ショッピング、百貨店やモールへの「出店」という形で全国から多数の店舗が売主となって商品を販売し、その中から支持が高い商品をセブン&アイグループの全国のイトーヨーカドー177店舗・セブン-イレブン1万2753店舗で販売する。また、食品以外にもファッションやコスメなど、複数のカテゴリにおいてこのモデルでの展開を模索する。

【メディアとの連携】
イベント開始の舞台となるYahoo!JAPANの他にも、セブン&アイグループの関連会社、日テレ7の企画制作番組「女神のマルシェ」)や、セブン&アイ出版が発行する雑誌「Saita」などと連携し、イベント性を高める。

【イベントの概要】
名称:お取り寄せグルメ選手権
コンセプト:全国の旨いものは、みんなで決める
スケジュール:
2010年3月 西武池袋本店に「お取り寄せグルメ選手権」アンテナショップ開設
2010年5月 Yahoo!ショッピング内に特設サイトオープン、約1000店舗の商品を対象に売上と人気による予選を実施
2010年9月 予選を勝ち抜いた約100店舗がそごう、西武、アリオの7店舗での催事に出店、本選を実施
2011年1月 売上上位の約70店舗が池袋西武本店にて決戦を実施
最優秀商品をセブン-イレブン、イトーヨーカドー、セブンネットショッピングで販売するための製品化を検討

【アンテナショップ】
2010年3月24日より西武池袋本店内に「お取り寄せグルメ選手権」のアンテナショップを開設し、西武池袋本店で開催した「Yahoo!ショッピング人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」で好評を博し、5月からの特設サイトでも人気が予想されるスイーツの名店を、常時約10から12アイテム展開する。半分はウィークリーでの入れ替え制で、残り半分は定番として継続的に取扱う。