ペットゴー、2023年3月期通期決算は増収増益 自社オンラインにおける定期購入が好調

ペットゴー株式会社は、2023年3月期通期の連結業績(2022年4月1日~2023年3月31日)を発表した。
 
【連結経営成績】
売上高   :100億2500万円(前年同期比 3.9%増)
営業利益  :2億3600万円( 同 43.0%増)
経常利益  :2億3000万円( 同 50.8%増)
当期純利益 :1億5300万円( 同 45.8%増)
 
2023年3月期は、原材料価格の高騰や円安等を起因として数多くのナショナルブランド商品の値上げが行われたが、D2Cブランド製品への戦略投資を強化するとともに、自社オンラインサイトの決済方法拡充や継続的な販促投資を実施した結果、2023年3月末のアクティブ購入者数は58万人、累計ユニーク購入者数は224万人となっている。
 
また、サブスクコマースにおいて顧客の利便性向上に向けた機能改善を継続して実施した結果、自社オンラインサイトに占める定期購入の比率が50%まで増加。D2Cブランド製品は、新規製品発売による品揃えの拡充や広告販促投資の継続により、売上高が大きく伸長した。このほか、関西に物流センターを開設し外部に業務委託することによって、増加する取り扱い物量に対応するとともに、物流業務の安定性及び生産性の向上を図った。
 
これらの結果、売上高は100億2563万円(前期比3.9%増)、営業利益は2億3614万円(同43.0%増)、経常利益は2億3047万円(同50.8%増)、当期純利益は1億5330万円(同45.8%増)となり、増収増益だった。
なお、自社オンラインサイトの売上高は31億8286万円(前年同期は23億8801万円)、他社オンラインモール等の売上高は68億4276万円(同72億6222万円)だった。
 
〈今後の見通し〉
2024年3月期の連結業績は、売上高109億688万円、営業利益2億6940万円を見込んでいる。
 
 
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230512569054.pdf