サンメッセ、2020年決算は増収増益 ダイレクトメールなどの増加により一般商業印刷物が伸長

サンメッセ株式会社は、2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の業績を発表した。

【連結経営成績】
売上高   :161億9400万円(前年同期比 6.0%増)
営業利益  :1億7000万円( 同 36.5%増)
経常利益  :2億9700万円( 同 19.1%増)
当期純利益 :1億8300万円( 同 5.8%増)

印刷事業について、一般商業印刷物は、折込チラシなどが減少したが個人情報を扱うダイレクトメールなどの増加により、売上高114億4400万円(前年同期比8.9%増)。包装印刷物はパッケージなどの増加により、売上高26億8200万円(12.4%増)、出版印刷物は売上高15億2800万円(15.2%減)となり、事業売上高は156億5600万円(6.5%増)、営業利益は1億2800万円(113.1%増)だった。
イベント事業については、昨年の官公庁からの特需等の反動があり、売上高は5億5500万円(7.2%減)、営業利益は3800万円(36.7%減)だった。