いま、ダイレクトマーケティングの現場では何が起きているのか。

  • ダイレクトマーケティングといえば「通販」を想像する方が多いかも知れませんが、究極的には「個客」への接客です。これらのいろいろな取り組みは通販だけではなく、メーカーや店舗などの様々な業界・業種にもどんどん積極的に採用され始めています。
  • ダイレクトマーケティングの現場でいま何が起きているのか、どういうことをしているのか、現場ならではの視点からいろいろな発見(あるいは失敗!)を、できる限りお伝えしていきます。
望月 洋志

ご挨拶

 たまたまご縁があって、しばらくコラムを書かせていただくことになりました。
少しでも日々私たちが取り組んでいることを知っていただくことでお役に立つことができれば、これ以上うれしいことはありません。
 いま私たちのチームでは、ダイレクトマーケティングやビッグデータなどのデータビジネス全般を担当しているのですが、私たちが悩んで悩んでようやくたどりついたところの(ほんの少しばかりの)現場の方法論を、すこしでもみなさまとシェアできればと思っています。
 できるだけ、生っぽい、私たちがやっている「ダイレクトマーケティングの現場」についてお伝えします。こんな話が聞きたい、などがありましたら、可能な範囲でお応えしていきたいと思いますので、ぜひご連絡ください。いろんな疑問や課題を持たれている方とぜひお話をしてみたいと思っています。

バックグラウンド

  • 株式会社博報堂プロダクツ
  • ダイレクトマーケティング事業本部 データベースマーケティング部
  • データベースマーケティングディレクター

 

  • リスティング広告の24-7Search(現・DAサーチ&リンク)、ネット通販のセブンアンドワイ(現・セブンネットショッピング)を経て、2008年に博報堂プロダクツ入社。

 

  • ROI型の広告運用からネットスーパーやネット通販の立ち上げ・運用、WEB/モバイルサイト構築やデジタルプロモーション、システム構築、顧客分析やCRMなどのダイレクトマーケティング領域のプランニングや実務を幅広く実施し、デジタル領域と流通領域、ダイレクトマーケティングの統合戦略などのコンサルティングを手がける。

 

  • 最近ではデータベースマーケティング領域におけるビジネス開発・サービス設計などを担当。

主な実績(講演、受賞、著書など)

・PROMOTION-POSDAS
http://www.h-products.co.jp/pdf/promotion_pos-das.pdf

- プロモーション施策と売上の相関関係を、最短6営業日で分析・レポート

 

・HAKQEN
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/11968

- 博報堂と博報堂プロダクツ、ビッグデータを活用し、顧客分析や商品・店舗分析等を行うクラウド型データ分析ツール「HAKQEN™(ハッケン)」提供開始

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