楽天がブランドシンボルを全面リニューアル、漢字の“一”をあしらったデザインに刷新

楽天株式会社は、ウェブサイトやアプリなどで使用するブランドシンボルを、10月1日より刷新する。
同社ではブランドロゴについて、7月に変更済み。ブランドシンボルについても、さらなる認知向上を目指して変更を行う。今後は、モバイルサービスやアプリケーションをはじめ、ユーザーとのさまざまなオンライン・オフラインでのタッチポイントにおいて、幅広く使用されていく予定。
新デザインは、従来の赤い丸に白い「R」を使ったデザイン(Circle R)から、漢字の“一”をあしらったデザインになっている。物事の始まりや「No.1」を意味しており、新しいステージに向けた挑戦の決意を込めたという。