オプトベンチャーズ、月定額制ジュエリーECの米Rocksboxへ出資

オプトグループの株式会社オプトベンチャーズは、ジュエリーのサブスクリプション(月定額制)コマース「Rocksbox」を運営する米Rocksboxに出資したことを発表した。
「Rocksbox」は、Kate SpadeやKendra
Scott等の高級ジュエリー、新進気鋭のデザイナーズブランドを、月額定額制で何度でも試用できるサービス。気に入った商品は、そのまま購入することも可能。質問に回答し、自分の好みのジュエリーをあらかじめ選択しておくことで、個人に合わせたジュエリーを、Rocksboxのスタッフが毎回選択してくれる。利用料は月額21ドル。1回あたり3点のジュエリーが利用可能で、月内に何度でも無制限にジュエリーの交換ができる。ジュエリーは販売価格の20%OFFで即購入も可能。
オプトグループでは、投資テーマに設定している「シェアリングエコノミー」に、「Rocksbox」が合致すると判断。市場の先見性、経営チームの手腕も高く評価しており、今回の投資に踏み切ったとのこと。グローバルジュエリー小売市場は、3160億ドルの巨大市場だという。