D2C「コードアワード2014」エバラ食品「おくちの中の遊園地」がグランプリ 一般投票はロッテ「自撮り48」が受賞

株式会社D2Cは、総合的なデジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2014」の受賞作品全13作品を決定した。

審査の結果、「コードアワード2014」のグランプリは、「おくちの中の遊園地」(エバラ食品工業)に決定しました。本作品は、野菜嫌いの子供が増加傾向にある中で、若い母親層を主な対象とし、子供が楽しんで野菜を食べるきっかけづくりをコンセプトにした施策。パソコンの前で口を動かすだけでゲームが操作できる新たな仕組み”食べる”ウェブサイトにおいて「ヴァーチャルに野菜を食べる体験を提供したこと」、また、キャンペーンイベント「骨伝導テクノロジーを利用して楽しんで野菜を食べること」の2点が評価され、今回のグランプリの獲得に至った。

広告会社はビーコン コミュニケーションズ株式会社。

 

一般投票により選ばれる「パブリックベスト」には「自撮り48」(ロッテ)が選出された。

本アワードは、2013年4月1日から2014年3月31日の期間、各種デジタルを活用し実施・開始されたマーケティングコミュニケーションの事例を対象にした。作品の選考においては、学識者、クリエーティブ、セールスプロモーションなどのマーケティングのスペシャリスト計8名により厳正なる審査を行い、グランプリ及び各賞を含む、合計13作品を選出された。

なお、本日、7月10日(木)に開催する「コードアワード2014贈賞式」(於:表参道ヒルズ「スペースオー」)では、受賞作品の発表及び作品の解説や受賞企業等による講演を予定している。また、作品詳細および贈賞式の一部コンテンツの動画配信等は、コードアワードオフィシャルサイトでも掲載している。

「コードアワード2014」受賞作品 一覧

【グランプリ】
広告主企業名:エバラ食品工業株式会社
商品・サービス名:浅漬けの素
作品名:おくちの中の遊園地
広告会社:
 ビーコン コミュニケーションズ株式会社
制作会社:
 BIRDMAN inc. / amana inc. / Wolk inc. / Synario inc. / plaplax ltd.

【ベスト・イフェクティブ】
広告主企業名:株式会社良品計画
商品・サービス名:MUJI passport
作品名: MUJI passport

【ベスト・ブランディング】
広告主企業名:サントリーホールディングス株式会社
商品・サービス名:サントリー ウイスキー
作品名:3D on the Rocks

【ベスト・キャンペーン】
広告主企業名:雪印メグミルク株式会社
商品・サービス名:雪印コーヒー
作品名:オレたちのゆきこたんプロジェクト

【ベスト・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名:ヤフー株式会社
商品・サービス名:Yahoo! JAPAN
作品名:さわれる検索

【グッド・イフェクティブ】
広告主企業名:住友スリーエム株式会社
商品・サービス名:スコッチ® ブランド
作品名:PAPER CRAFT SEARCH ENGINE

【グッド・イフェクティブ】
広告主企業名:楽天株式会社
商品・サービス名:楽天市場
作品名:東北楽天ゴールデンイーグルス応援コンテンツ
「ソーシャルビールかけ」 

【グッド・ブランディング】
広告主企業名:株式会社オリエンタルランド
商品・サービス名:東京ディズニーリゾート®
スマートフォンアプリケーション
作品名:HAPPINESS CAM

【グッド・ブランディング】
広告主企業名:株式会社Z会
商品・サービス名: 高校生向け通信教育
作品名:超難問コロシアム[Z1]

【グッド・キャンペーン】
広告主企業名:日本コカ・コーラ株式会社
商品・サービス名:ジョージア
作品名: 話せる自販機GEORGIA

【グッド・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名:大塚製薬株式会社
商品・サービス名:ポカリスエット
作品名:POCARI MUSIC PLAYER

【グッド・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名: 株式会社KADOKAWA/『貞子3D2』製作委員会
商品・サービス名:貞子3D2 スマ4D
作品名:貞子3D2 スマ4D

【パブリックベスト】
広告主企業名:株式会社ロッテ
商品・サービス名:ガーナ、クランキー、コアラのマーチ、
         トッポ/チョコモーションTV
作品名:自撮り48

■リリース
http://www.codeaward.jp/