凸版印刷、ソフトバンクテレコムのO2Oサービス「ウルトラ集客」の提供を開始

凸版印刷株式会社は12月26日、ソフトバンクテレコム株式会社のO2O(オンラインtoオフライン)サービス「ウルトラ集客」を、自社のO2Oサービスのラインアップに追加し、提供を開始した。
「ウルトラ集客」は、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo! JAPAN」上での訴求力を生かした情報露出と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機およびクラウド上に蓄積したデータを活用したO2Oサービスだ。「Yahoo! JAPAN」上での告知からPCやスマートフォンなどで特典のバーコードを受け取った消費者は、店舗に設置されたバーコードの読み取り・発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」からクーポンなどの特典の引き換え券を受け取り、レジで商品と交換できる。
凸版印刷では、Facebookと実店舗を結び付けるO2Oプロモーション「リアルいいね!」や「いいね!カウンター」、「ジェスチャーいいね!」、NFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」など、さまざまなO2Oサービスを提供している。今回、「ウルトラ集客」をラインアップに加えることで、O2Oサービスのさらなる拡充を図るのが狙いとのこと。