電通・電通ライブ・クオンの3社、ファンコミュニティ活用サービス「echo」を共同開発

株式会社電通、株式会社電通ライブ、クオン株式会社の3社は、イベントを起点にブランドのファンを顕在化しファン同士のコミュニティを生むサービス「echo」(エコー)を共同開発した。

クオンは、消費者コミュニティの開設・運用・ファン育成に加え、そのデータを解明するサービスを提供している。今回、電通とクオンが業務提携を行い電通グループ独自のマーケティング・フレームワーク「People Driven Marketing」および「People Driven DMP」と連携させることで、ファンコミュニティから導出した「ファンになる理由」を、デジタル配信・メディアプランニング・事業開発などに活用できるようにする。

さらに、新サービス「echo」により、この連携をイベント領域で展開し、イベント参加者をオンラインコミュニティに集め、再現性の高い方法で参加者のファン化を促すという。コミュニティはイベント告知とともに開設され、イベント前から本番、イベント後まで、データを蓄積可能。

クオン
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