日本郵便「第34回全日本DM大賞」、電通デジタルが手掛けたアウディジャパンのDMが受賞
株式会社電通デジタルは、「第34回全日本DM大賞」(主催:日本郵便株式会社)において、アウディジャパン株式会社を広告主とした作品で、金賞および銅賞を受賞した。電通デジタルとアウディジャパンによる受賞は、3年連続・計5度目とのこと。
「全日本DM大賞」は、対象期間内に制作・発送されたダイレクトメール(DM)のなかから優れた作品を表彰するアワード。第34回は、2018年4月1日から2019年9月30日までに制作され実際にDMとして発送されたものが対象で、総数約700点の応募があった。
電通デジタルは、コンパクトSUVの「型破り」というコンセプトのもと、日本の伝統行事をモチーフにクリエーティブを制作。DMに封入された木槌を持って販売店へ行くと、鏡割りが体験でき、オリジナルのグッズがプレゼントされるという内容だった。参加型として楽しませる施策が「戦略性」「クリエーティブ」「実施効果」において評価され、金賞を受賞した。
また、プレミアムSUVのクリーンディーゼルモデル発表を機に送付した、来店喚起を目的としたDMでは、銅賞を受賞。自動車専門誌とのタイアップで制作したオリジナル冊子、Eメールによる記事発信、動画、SNSなど複数メディアによる相乗効果で、来店者数・販売台数ともに目標を上回った。
第34回全日本DM大賞サイト
https://www.dm-award.jp/