ヤフー、不正広告排除のための安心安全基準「広告品質のダイヤモンド」を新たに策定

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、広告主がインターネット広告を活用する際の安心安全の基準となる「3つの価値」と「6つの対策項目」を策定した。「広告品質のダイヤモンド」として定義するもので、あわせて取り組みを紹介するWebサイトを公開している。
「広告品質のダイヤモンド」は、アドフラウドやブランドセーフティといった、インターネット広告業界が抱える課題の解決を目的としている。広告品質におけるグローバルスタンダードを参考に、新たに策定したという。今後ヤフーは、日本のインターネット広告業界が抱える悪意のある不正広告などの事象に向き合い、課題解決に取り組む方針だ。

<3つの価値>
・適正な広告効果の可視化
・ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)
・ストレスのない広告体験の提供

<6つの対策項目>
・ビューアビリティ(視認性):広告の視認可能性が計測できる環境を提供します。
・アドフラウド対策:人ではないボットなどによる無効なインプレッションやクリックを発生させ不正な広告費を搾取する行為を防止します。
・ブランドセーフティ:広告掲載先として不適切な違法・不当サイトへの広告表示を防ぎます。
・プライバシーへの配慮:ユーザーのプライバシー保護のため不適切なデータの利用を防ぎます。
・最適な広告フォーマット:ユーザーに不快感を与える広告フォーマットを防ぎます。
・アドクラッター対策:サイトの1ページ内に広告があふれて、ユーザーが混乱することを防ぎます。

広告品質のダイヤモンドの取り組み
https://marketing.yahoo.co.jp/service/quality_diamond.html