博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、広告の最適化を支援する「動画クリエイティブプラナー」提供開始
株式会社博報堂DYメディアパートナーズと株式会社博報堂DYデジタルは、動画広告におけるクリエイティブの最適化ソリューション「動画クリエイティブプラナー」の提供を開始した。
出稿実績のあるYouTube動画広告約3,000件のクリエイティブに対して、博報堂DYグループが有する広告コミュニケーションの知見や機械判別の技術等を用いて要素分解し、データベース化。Googleのブランド効果測定をもとに開発した。
クリエイティブ要素は、機械判別できるもの(出演者属性・ブランドロゴ・商品パッケージ等)と、目視での確認が必要なもの(ベネフィット・品質イメージ等の提供価値とその表現方法)で構成されるが、効果を最大化させる動画クリエイティブの新規開発と評価を可能にしたという。クリエイティブプラニングに加え、メディアプラニング機能を搭載している点、業種・ブランド指標・ブランドの成熟度等、複数の条件設定が可能な点が特徴とのこと。