博報堂DYグループ、販促市場のデジタル化に対応する横断プロジェクトチームを始動
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、株式会社博報堂、株式会社博報堂プロダクツ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)、株式会社博報堂DYデジタルは、販促領域のデジタル施策を一気通貫で支援するプロジェクトチーム「SP EXPERT’S(TM)」を組成し、2019年1月より本格始動したと発表した。
昨今の様々なプラットフォーマーの出現とデジタルテクノロジーの進化により、Webやアプリなどデジタル上の行動履歴だけでなく、リアルの場でもデータ取得が可能となっている。また、リアル店舗でもデジタル化が進み、リアルとデジタルの垣根がなくなりつつある。今後、リアルの行動もデジタルと同様のデータで扱うOMO(Online Merge Offline)時代が到来することが予測されており、博報堂DYグループは、販促市場のデジタル化に着目したグループ横断のプロジェクトとして、「SP EXPERT’S(TM)」を立ち上げ、活動を重ねてきた。そのような背景の中、今回正式にプロジェクトチームとして、チームを組成した。
同チームは、博報堂DYメディアパートナーズ及び博報堂、博報堂プロダクツ、DAC、博報堂DYデジタルのマーケティング・販促・デジタルそれぞれの専門的な知見を持った人材が集結し、一つに統合したプロジェクトチーム。メンバー全員が各々の知見を共有し合い、マーケティング戦略からデジタルソリューション開発、販促キャンペーンに伴う個人情報管理や事務局対応、メディアビジネスデザインまで、シームレスかつ統合的にカバーし、それぞれが分断されないマーケティングが実現可能となるという。