博報堂、テーマ開発型コミュニケーションの専門組織「博報堂テーマ!」を設立

博報堂は、社会や個人の課題や、興味関心からテーマを掘り起こし、このテーマに賛同する企業・団体・生活者などを巻き込んで新しいビジネスの開発や、キャンペーンの開発を行う専門組織、「博報堂テーマ!」を設立し、活動を開始したと発表した。
「博報堂テーマ!」の活動内容はテーマ開発に基づく商品開発、サービス開発、コンテンツ開発、社会キャンペーンなど。

従来、広告会社は企業や団体から課題の提示を受け、これに対応する業務が主となっていた。
これに対し「博報堂テーマ!」では、世の中に潜在している「芽」を自ら発見・発掘し、コミュニケーションによってわかりやすく、共有しやすい「テーマ」として形にする。
この「テーマ」を企業や団体・著名人・文化人・生活者に投げかけ、賛同者と一緒に新商品・サービス・コンテンツなどのビジネス開発をはじめ、社会キャンペーンの展開などを行う。

「博報堂テーマ!」では、社内の各部門から専門領域の枠を超えたスタッフを集めている。