サイバーAの子会社、よしもと芸人のブログを広告商品化

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社TMNは、著名人ブログを広告商品として販売すると発表した。
同社は、株式会社よしもとファンダンゴが運営するブログポータル「ラフブロ」に参加しているよしもと芸人のブログを広告商品化し、「記事マッチ by よしもと芸人」として販売する。

「記事マッチ by よしもと芸人」は、ブログポータル「ラフブロ」に参加する芸人ブロガーが、商品・サービスを体験した感想を自身のブログに書くというプロモーション商品。
書き手の体験に基づく記事のため、ブログの読者に対してより深い理解を促し、ブログのメディア力による波及も期待できるとしている。
また、「記事マッチ by よしもと芸人」と連動し、商品・サービスを使った漫才やコントなどの動画を企画・制作し、インターネット上の動画共有ポータルサイトや広告主のキャンペーンサイトにて公開するプロモーション手法も、あわせて実施する。

「ラフブロ」には、ブログが大人気の品川庄司・品川祐さんを始め、 NON STYLE、宮川大輔さん、ケンドーコバヤシさんなど、700名を超えるよしもと芸人が参加しており、ブログの内容やファンである読者属性と、商品・サービスをマッチングする。