ADK、団塊ジュニア40代男性の消費スタイルを「Men’s 40 5Stars」として分析

株式会社アサツーディ・ケイ(ADK)は、団塊ジュニア(1971~1974年)を中心とし、た40代男性攻略のアプローチとして、「Men’s 40 5Stars」を開発した。
「Men’s 40 5Stars」は、「影が薄い」「顔が見えない」などと言われる、同世代の分析のヒントとなるツールとのこと。定量調査や定性調査を基に、攻略のポイントを構築。消費をかけるベクトルを絞り、チャレンジ精神や身だしなみへ積極的自己投資する「あしたの自分消費」、自分へのこだわりを重視する「目利き気分消費」、人脈に価値を置く「リレーション消費」、家族との時間・ワークバランスを重視する「パタニティ消費」、バブルの恩恵を受けた「あえてのゴージャス消費」の5つの傾向に分類したとのこと。
ベースとなった調査は、2017年5月22日~6月8日に実施され、15歳~69歳の男女15,042人(男性40代2,059人)から回答を得ている。