電通、トルコのデジタルエージェンシー「セスリハーフラー」を買収へ

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、トルコの有力デジタルエージェンシー「セスリハーフラー」(SesliHarfler)の株式100%を取得することで、同社株主と合意した。
セスリハーフラーは2006年に設立。ブランド戦略の策定をはじめSNSを含むデジタル・コミュニケーション領域全般のサービスを提供している。クリエイティブに定評があり、トルコ内外の広告賞を多数受賞している。社員数は45名で、2016年12月期の収益(Revenue)は850万トルコリラ(約2.7億円)。なおトルコは、人口の半数が30歳以下で、デジタルツールを使用する人が多いという特徴があるとのこと。
株式取得後は、セスリハーフラーをグループネットワークブランドの1つである「Isobar」(アイソバー)に組み込み、ブランド呼称を「SesliHarfler – Linked by Isobar」に改称する。