オールアバウト、2017年3月期決算は純利益2億3200万円の黒字

株式会社オールアバウトは、2017年3月期(2016年4月1日~2017年3月31日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :103億7200万円(前連結会計年度比 33.8%増)
営業利益  :5億5600万円( 同 636.2%増)
経常利益  :5億3800万円( 同 1483.0%増)
当期純利益 :2億3200万円(前連結会計年度は親会社株主に帰属する当期純損失1億2900万円)

マーケティングソリューションセグメントにおいては、O2Oアプリの受託開発売上について、大型案件が発生しなかったため前期実績を下回って推移。一方で、ネットワーク広告を中心に広告売上が堅調に推移し、同セグメントの売上高は32億2100万円(前連結会計年度比19.8%増)、セグメント利益は6億700万円(同97.5%増)となった。
コンシューマサービスセグメントでは、「サンプル百貨店」におけるサンプル商品の拡充と会員数の増加に注力し、主力の有償サンプリングサービス「ちょっプル」が堅調に推移したことに加え、TVCMの終了により広告宣伝費が減少した一方、携帯キャリアとの連携強化のためのシステム開発費用及びプロモーション実施のための販売促進費が増加した。
その結果、同セグメントの売上高は71億9100万円(前連結会計年度比41.0%増)、セグメント利益は2億5300万円(前連結会計年度はセグメント損失99百万円)となった。