AOIPro.、戦略的支出などがかさみ増収減益に 2016年2Q決算

株式会社AOIPro.は、2016年12月期第2四半期(2016年4月1日~2016年9月30日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :144億3800万円(前年同期比 3.2%増)
営業利益  :5億9300万円( 同 22.7%減)
経常利益  :5億0800万円( 同 33.0%減)
四半期純利益:2億2600万円( 同 41.2%減)

広告制作事業については、主力の映像制作事業を中心に着実に受注を重ねるとともに、デジタル関連の売上も増加し、売上高は143億3600万円と、前年同四半期より2.8%増加した。受注状況も堅調に推移している。一方で中期経営計画に沿った新規事業推進や業務効率化(IT化)などの経営改革を進めるための戦略的支出等がかさみ、セグメント利益は、5億6400万円(前年同四半期比70.0%)まで減少した。
写真スタジオ事業は、2015年10月・12月にオープンしたららぽーと海老名店・立川立飛店の貢献による増収があったが、オープン後間もないことから、そのコスト増をカバーするに至らず、セグメント損失が5500万円(前年同四半期はセグメント損失4300万円)に拡大した。