2015年度のCM好感度、トップは昨年に続きKDDI「三太郎」シリーズ
株式会社東京企画のCM総合研究所は、2015年度(2015年4月~2016年3月)の企業別CM好感度ランキングを発表した。総合順位が100ランク以上アップした企業と本年度にCMを開始または再開した企業から選ぶ「躍進企業」、放送回数に対するCM好感度の獲得効率に優れた「効率企業」なども発表している。
それによると、2015年度にCM展開を行ったのは全1997社(東京キー5局)。これに対し、関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12か月分を集計した。
その結果、CM好感度1位は昨年に続きKDDI。昔話をベースにした「三太郎」シリーズを中心に、56作品をオンエアし、2年連続で首位となった。かぐや姫役の有村架純、鬼役の菅田将暉など、旬な出演者により圧倒的な支持を獲得したほか、浦島太郎役の桐谷健太が歌う楽曲『海の声』もヒットチャート上位になった。また隠れキャラクターである“一寸法師”の存在がインターネット上で反響を呼ぶなど、話題作りの面でも優れていたとのこと。
■2015年度 企業別CM好感度TOP10(全1997社)
総合順位 (前年順位) 企業名 代表銘柄名 代表作品名
1(1)KDDI au「三太郎シリーズ:スーパーカケホ・鬼、登場」篇
2(2) ソフトバンクSoftBank「白戸家:岡山」篇
3(4) 日本コカ・コーラ ジョージア 「公園施設点検員」篇
4(3) サントリー食品インターナショナル ボス 「宇宙人ジョーンズ:プレミアム京都」篇
5(6) 花王 エッセンシャル 「期待してなかった女」篇
6(8) 日清食品 カップヌードル 「バカッコイイ」篇
7(7)P&Gファブリーズ 「勘違いする男」篇
8(13) キリンビール 一番搾り 「忘年会」篇
9(27)NTTドコモNTT DOCOMO「得ダネを追え!:斎藤さんゲーム」篇
10(21) リクルート タウンワーク 「魚河岸」篇
■躍進企業
順位 総合順位 (前年順位) 企業名
1 59(187) サンヨー食品
2 91(363) 大東建託
3 96(221) ソニー損害保険
4 98(-) アキタ
5 105(320) 明星食品
6 115(248) フォルクスワーゲン グループ ジャパン
7 122(259) ヤマト運輸
8 132(274) マンナンライフ
9 136(567)Cygames
10 145(252)YKK AP
■効率企業
順位 (総合順位) 効率(P) 企業名
1(41)82.16 TOTO
2(1)55.04 KDDI
3(98)54.07アキタ
4(37)37.04大和ハウス工業
5(13)35.89トライグループ
6(188)33.33 HOYA
7(100)30.86レベルファイブ
8(11)27.62 RIZAP
9(52)27.32日野自動車
10(4)26.45サントリー食品インターナショナル