ニフティとSupership、スマホアプリ向けプロモーションで連携

ニフティ株式会社とSupership株式会社は、2015年12月3日(木)より、スマートフォンアプリ向けプロモーションにおいて連携し、アプリ内データを活用したリテンション広告配信サービスの提供を開始した。

同サービスにより、広告主は、ニフティのアプリ開発特化型クラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」のサーバーに蓄積されたアプリ内データを活用することで、SupershipのDSP(注1)サービス「ScaleOut DSP」を通じて、「最終起動日時」や「インストール経路」などの利用者行動や「性別」などの利用者属性に基づくリテンション広告の配信が可能となる。
なお、活用するデータは広告を配信するアプリ内の利用データに限り、個人を特定する情報は含まない。

これにより広告主は、新規アプリ利用者の拡大に加えて、より効率的に既存利用者へ継続利用を促すことで、さらなる収益機会の拡大が見込むことができる。
ます。