メンバーズ、 訪日外国人旅行者向けデジタルマーケティング支援事業に本格参入

株式会社メンバーズは、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業に本格的に参入します。今後、訪日外国人旅行者の多い主要国への拠点開設や、インバウンドビジネスの動向を調査・研究する「インバウンドビジネス研究所」の設立、インバウンド関連サービスの専門部署の新設などを行い、インバウンドビジネス支援を通じた日本経済への貢献、企業のビジネス成果向上や訪日外国人旅行者とのエンゲージメント創出に全社を挙げて取り組む。

主に以下の取り組みを予定している。

1.海外拠点の開設
訪日外国人旅行者の多い主要国に拠点を設置し、より迅速で精緻な情報収集や現地ユーザーの事情やトレンドに合ったサービス提供を行う。早期に、主要国5ヶ国に拠点の立ち上げを予定しており、拠点では情報収集やパートナーの開拓、サービス提供に必要な現地スタッフの採用を行う。

2.「インバウンドビジネス研究所」の設立
インバウンド向けマーケティングにおけるWeb活用の取り組みを加速するため、「インバウンドビジネス研究所」を立ち上げ、情報発信を行う。Web活用の最新トレンドや成功事例、訪日外国人旅行者の実態調査結果などについて、セミナーやブログを通じて発信する。

3.インバウンドビジネスにおけるデジタルマーケティング支援のための専門部署の設置
今後、インバウンドビジネス分野により特化した専門性の高いスキルが求められることが予想される。そこでインバウンドビジネス支援を行うための専門部署を設置し、これまでのWebサイト構築・運用やソーシャルメディア活用などのノウハウを活かした新サービスの開発やサービス提供を行い、国内企業向けのインバウンドビジネス支援サービスを総合的に提供する。

4.インバウンド・メディアの立ち上げ
メディア運用ノウハウの獲得や将来的な事業化も想定し、インバウンド向けのメディアを立ち上げ、ユーザー数300万人規模を目指す。