消費者委員会、「美容医療」ホームページ適正化を厚生労働大臣に要請

内閣府の消費者委員会は、厚生労働大臣に対して「美容医療サービスに係るホームページ及び事前説明・同意に関する建議」を行ったことを発表した。この建議(意見申し立て)への対応について、2016年1月までにその実施状況の報告も求めるという。
消費者委員会では、2011年12月21日に「エステ・美容医療サービスに関する消費者問題についての建議」を発出。美容医療サービスにおける不適切な表示(広告)の取り締まりの徹底および消費者への説明責任の徹底などを求めた。
しかし厚生労働省による検証・評価が適切に行われておらず、美容医療サービスに関する身体被害など、消費者トラブルが増加している現状を受けて、あらためて、消費者のための建議を行ったとしている。
建議の概要は、「医療機関のホームページの情報提供の適正化」「事前説明・同意の適正化」「苦情相談情報の活用」「執行体制」の4点となっている。