Yahoo!アフィリエイトサービスを強化。純広告から成果へシフト。

株式会社ヤフーは、運営するYahoo!グルメで掲載する飲食店の支払う初期費用、ランニングコストを無料にし、1予約あたりの成果報酬のみで運用する。
同様に、Yahoo!リクナビ内のシフトワークスも1面接あたりの成果報酬を既に採用している。

これまで、圧倒的なPVを背景に純広告で利益を上げてきた同社が、成果報酬(アフィリエイト)型の課金体系をとるコンテンツサービスを拡大させている。
不況により企業や店舗の広告予算が縮小、広告に投下した費用に対する効果への意識が高まる中、成果にかかわらず一律の広告費用をとるモデルから、効果があった分だけを請求するモデルへのシフトが、ポータル最大手のYahoo!でも起こっている。