サイバーエージェント、有名人メディア専門マーケティング会社を設立。

 株式会社サイバーエージェントは、2009年4月16日に著名人メディアに特化したマーケティング事業を行う100%子会社として株式会社TMNを設立すると発表した。

2008年の国内の総ブログサイト数が1,699万ブログ、ブログ市場が214億円と発表される中(2008年12月 野村総合研究所発表)、アルファブロガー、インフルエンサーと呼ばれる、多くのアクセスを集めるブロガーが生まれてる。
同社が運営するブログメディア「Ameba」でも同様に、メディアとして確立するほどのブログが、著名人・一般の方問わず多く存在。

特に、約500万人の会員を抱える「Ameba」内に約4,000名いる著名人ブログは、著名人ブログの月間総PVが「Ameba」全体の総PVの約4割を占めるほど、そのメディア力・影響度は高く、こういったブログの力により商品やサービスのPRをしたいという企業ニーズも高まっている。
同社は、ブログをはじめとする著名人メディアに特化したマーケティング会社として株式会社TMNを設立し、著名人メディアを活用したプロモーションの提案、広告商品の販売を行う。
「Ameba」の著名人ブロガーが商品・サービスを体験した感想をブログに書く「記事マッチ」の販売のほか、「Ameba」以外の著名人メディアとの提携・広告商品の開発を行い、広告主や広告代理店にむけて販売する。
株式会社TMNは、2009年9月までに7,000名の著名人メディアの取り扱い、2010年9月期には売上高5億円を目指す。