日本地域広告会社協会の広告会社57社が、全国47都道府県の広告媒体を集めたJLAA地域広告媒体ドットコムをオープン
全国57の広告会社などが加盟するJLAA日本地域広告会社協会は、地域に密着した広告媒体を集めた「JLAA地域広告媒体ドットコム( http://www.jlaa.jp/ )」を4月15日に正式オープンしたと発表した。
全国57もの広告会社が共同で広告媒体情報をインターネットで公開するのは業界初。
オープン時には、地方紙やフリーペーパー、屋外広告など約80の広告媒体を掲載。
これまで、首都圏の広告主が地方で広告を出稿したい場合、大手広告代理店による全国への広告発信などが主な方法だった。
「JLAA地域広告媒体ドットコム」は各都道府県に本社を持つ広告会社のネットワークを生かし、都道府県やご希望に応じてさらにこまかな地域ごとの広告出稿などが可能。
不況により広告予算が限られる中、地域を細かく絞り込んだ無駄の無い広告出稿が可能で、広告の費用対効果の向上も見込まれる。
今後、同協会は、地域広告媒体社に密着した広告会社の特長を生かし、各地域のテレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのマス媒体、フリーペーパーや交通広告、インターネット広告などを追加するとしている。