ドコモ、テレビ通販のオークローンマーケを買収。
NTTドコモ(以下ドコモ)とテレビ通販会社の株式会社オークローンマーケティングが、資本提携に合意したと発表した。
本合意に基づき、ドコモはオークローンマーケティングの51%相当分の株式を310億円で取得する。
今後、両社は資本提携を通じて、成長が見込めるモバイルeコマース市場の活性化およびTV通販の普及・拡大を目指す。
オークローンマーケティングは、海外で制作されたインフォマーシャルと呼ばれる情報提供型ショッピング番組を日本向けに編集・制作し放映しており、ビリーズブート キャンプなどのヒット商品を扱っていた。高い商品調達力や、高いレスポンス率を生み出す映像制作のノウハウとを保有する。
また、ECサイト「ショップジャパン(http://www.shopjapan.co.jp/)」やカタログ通販の展開を行なう。