キリンとダイレクトマーケティングゼロ、ダイレクトマーケティングアワード「DMA国際エコー賞」受賞

米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)が主催する、ダイレクトマーケティングアワード「DMA国際エコー賞」において、キリンが「100万人でつくろう元気のうた」キャンペーンでブロンズ賞、ダイレクトマーケティングゼロが「立命館アジア太平洋大学の学生募集キャンペーン」でリーダー賞を受賞した。10月15日には米国シカゴで受賞セレモニーが行われ、世界中から50を超える企業が参加、受賞者にはトロフィーが贈られた。

キリンの「100万人でつくろう元気のうた」キャンペーンでは、「日本中の元気を集めてひとつの歌をつくる」というコンセプトのもと、言葉、ポーズ、ダンスなどの投稿をあつめ、CD販売やスペシャルライブも開催された。

ダイレクトマーケティングゼロの「立命館アジア太平洋大学の学生募集キャンペーン」では、世界中から留学生を募集するために、FacebookやYouTube、ダイレクトメールなどを駆使したクロスメディア戦略として2012年度に展開されたプロモーションにおいて、以下のような成果が評価され、今回の受賞に至った。

 ・集客用ランディグページのコンバージョン率は6.5%以上
 ・Facebook公式ページのLike数は31,000以上※
 ・YouTube公式チャンネルの再生回数は30,000以上※
 ・Web出願率は前年度比300%、重点国入学者数は前年度比130%
  ※2013年10月現在

この度の受賞にあたり、株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役 田村雅樹氏は以下のようにコメントしている。
「DM大賞5冠に続いての授賞に感無量です。社員のみんな、信頼できるスタッフさんたちの熱意のお蔭だと思います。振り返れば、弊社の専門である通販コンサルティング技術を、大学の留学生募集に活かすというのは極めて実験的でしたが理に叶っていたようです。世界100カ国からのターゲティングから始まり、AdWords、LPO、ステップメール、Facebook、YouTube、O2O、DM、担任制OBまで。トータルなマーケティング戦略が、世界で評価されたことは、望外の喜びです。この名に恥じぬよう、世界をダイレクトマーケティングだらけにするべく、ダイレクトマーケティング界をリードしていきたいと思います!!」

 

▼(写真)株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役 田村雅樹氏

◆関連リンク
「100万人でつくろう元気のうた」キャンペーン
http://www.kirinholdings.co.jp/company/plus-i/100mangenki.html

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
http://www.dmzero.co.jp/