カンヌライオンズ2013結果発表 日本は30以上のライオン獲得

一週間にわたり、フランスのカンヌで行われていた広告祭「カンヌライオンズ」が22日に閉幕し、受賞結果が発表された。

カンヌライオンズは、フィルム部門、プレス部門、アウトドア部門、サイバー部門など既存の13部門と、新設されたイノベーション部門の計14部門をおいている。今年は過去最多の35,765エントリーがあった。日本からは1,093エントリーと、過去最多だった昨年の1,058エントリーから3%増加している。

日本からは、2日目にメディア部門において電通・TOYOTAの「AQUA SOCIAL FES!!」が、
モバイル部門で、PARTY・GOOGLEの「WORLD WIDE MAZE」がゴールドを獲得した他、
3日目にはデザイン部門において、全23のゴールドのうち8つのゴールドを日本が獲得した。

 電通・ステッドラー日本「THE ULTIMATE PENCIL (2カテゴリーでゴールド)
 博報堂・ビュロー菊地「KIKUCHI NARUYOSHI:JAZZ
 電通中部・コピーライターズクラブ名古屋「STICKY NOTES ANNUAL」
 I&S BBDO・日本フィルハーモニー交響楽団「THE JAPAN PILL HARMONIC」
 博報堂・DMGイベンツ「MAGNETIC WORLD」
 イヤマデザイン・カモ井加工紙「MT EX SENDAI」
 6D-K・JAマインズ「JA MINDS」