博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンターを設置

株式会社博報堂DYホールディングスは、生活者の購買情報を活用したショッパーマーケティングの強化を目的に、博報堂DYグループ横断型の組織「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」を設置したことを発表した。同組織で4例目の博報堂DYグループ横断型組織となる。

既に同社グループにおける複数の会社や組織(中核広告事業会社である博報堂、大広、読売広告社のプロモーション関連組織、各社の専門子会社等)が、それぞれ独自にサービス開発や研究活動を行っていたが、それら各社が持つ知識と情報を集約し、新たなグループ横断型組織として「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」を設置するかたちだ。

なお、今回の新組織設立は、博報堂DYグループ「中期経営企画」のコア・エンジンである「マーケティング・テクノロジー」と、重点戦略領域である「マーケティング/プロモーション領域」の強化に資する戦略の一環として位置付けるものと発表している。

【組織概要】
名   称:「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」
センター長:中谷 吉孝
     (博報堂DYホールディングス
      マーケティング・テクノロジー・センター室長 兼 博報堂 研究開発局 局長)
人員数   :約20名(発足時)