ミクシィ、マーケティングリサーチ事業開始 ネットマイルのリサーチシステムを取得

株式会社ミクシィ(以下ミクシィ)は、株式会社ネットマイル(以下ネットマイル)とネットマイルのリサーチシステム(ネットマイルリサーチ)取得に関する基本合意を締結したと発表した。

ミクシィが運営する『mixi』は、月間利用者数が1,400万人を超えるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)。ミクシィは、ネットマイルリサーチを取得することにより、既存のネットマイルリサーチ累計登録会員数448万人に加え、『mixi』の1,400万人を超えるユーザー規模を活かしたマーケティングリサーチ事業を実施していく。

また今回の取得について、マーケティングリサーチ事業の開始のほかにも、2012年8月に発表した「ユーザーファースト」を実現するための手段の1つとして、ネットマイルリサーチを活用し、ユーザーリサーチを迅速に行いやすい仕組みを導入することで、サービスの改善につとめるとしている。

■基本合意の内容に関して(概要)
【取得方法】

2013年1月に、ネットマイルがリサーチシステム(ネットマイルリサーチ)を新設分割し、ミクシィが新設会社の全株式を取得

【取得目的】
1. マーケティングリサーチ事業の開始
『mixi』が保有する1,400万人以上のユーザー基盤を生かしたマーケティングリサーチ事業を開始

2. ユーザーリサーチの迅速化
サービス改善を迅速化させるために、『mixi』でユーザーリサーチが迅速に行いやすい仕組みを導入