ユーキャンパス、大学学食のテーブル上に広告媒体「学食ポケット」を設置 首都圏10校にて第一弾開始
株式会社ユーキャンパスは、大学構内の広告収入から発生する売上金の一部を開発途上国に寄付する新しい仕組みの広告媒体「学食ポケット」を10月より開始した。
NPO法人TABLE FOR TWO International(TFT)を組織する学生団体「TFT大学連合」と共同で展開するもの。TFTとは、対象となる定食や食品を購入すると、1食につき20円(途上国での給食1食分に相当)の寄付金がTFTを通じて途上国の子どもの学校給食になるというプログラムで、TFT大学連合では、主に大学学生食堂へのTFT導入を目指し、全国の大学への情報発信やイベントの企画運営を行っている。
今回、従来より大学生協や学食運営会社とネットワークのあるユーキャンパスが協力し、首都圏10大学の学食のテーブル上に、学生向けに情報発信したい企業や公共団体のチラシを入れられる卓上型ラックの広告媒体「学食ポケット」を設置。その広告収入の一部を、途上国の学校給食への寄付とする仕組みを開始した。卓上型ラック、およびTFTの活動告知のための制作費用は同社が負担する。
「学食ポケット」は、首都圏の大学10校(計100カ所設置)実施で、40万円(税別)から。現在、「学食ポケット」、およびポスター掲載のできる同社の広告媒体「キャンパスアドボード」とのセット販売も行っている。