日立製作所、広告宣伝分野の子会社を合併。広告宣伝分野の強化と効率化を目指し。

株式会社日立製作所は、グループ内の経営資源を結集し広告宣伝分野における体制強化と効率化を図るため、子会社である日立インターメディックス株式会社と株式会社日立ハイプランを2009年4月1日付で合併すると発表した。
合併後の存続会社は日立インターメディックス株式会社。

両社がこれまで培ってきた広告宣伝分野の豊富な業務ノウハウと技術力を融合させ、この分野における総合的な企画力、提案力を強化することで、顧客のコーポレート・コミュニケーションおよびセールスプロモーション活動を強力にサポートする体制の整備、拡充を図る。
広告物の印刷、イベント、Web等の業務で豊富なノウハウを持つ日立インターメディックスと、広告宣伝の代理業務と販売促進に関する企画等に強みをもつ日立ハイプランが合併することで、広告宣伝・販促・イベント・Web等の企画、制作、印刷から物流に至るまでを総合的にプロデュースすることが可能になる。

また、これまで以上に日立および日立グループに対するハウスエージェンシー機能を強化する。