カカクコム、『食べログ』でファミリーマートの商品開発企画を開始 イタリアンの人気店のレシピを商品化

株式会社カカクコムは、同社が運営するクチコミグルメサイト『食べログ』において7月5日(木)より、株式会社ファミリーマートによるユーザー参加型の商品開発企画「ファミマで食べたい名店の味」を開始した。
「ファミマで食べたい名店の味」は、『食べログ』の「ベストレストラン2011(東京・大阪)」から、イタリアンでユーザー評価が最も高かった「イル テアトリーノ ダ サローネ」「ポンテ ベッキオ」のシェフが考案したパスタレシピを商品化するもの。2店舗のシェフがそれぞれ考案したスペシャルレシピ(各店舗3レシピ)の中から、ユーザーの人気投票で最も票を集めたレシピを、シェフ監修のもとファミリーマートが商品化し、本年秋に全国約9,000店のファミリーマートの店頭に並ぶ予定。

<「ファミマで食べたい名店の味 第1弾 三ツ星パスタ」企画 スケジュール>
STEP 1 投票受付 (期間:7月5日(木)~7月30日(月))
『食べログ』×ファミリーマート「ファミマで食べたい名店の味 第1弾 三ツ星パスタ」企画を、『食べログ』のサイト及びファミリーマートホームページ上で告知。スペシャルレシピ(各店舗3レシピ)への投票受付を実施。

STEP 2 結果発表~商品化 (期間:8月中旬~9月中旬(予定))
投票で最も人気を集めた各店舗のレシピを発表。シェフ監修のもと10月発売にむけてファミリーマートが商品開発を進行する様子をレポート。

STEP 3 商品発売 (発売日:10月中旬(予定))
ファミリーマートオリジナルパスタブランド「三ツ星パスタ」から、シェフ監修のパスタとして2種類を全国約9,000店のファミリーマート店舗で発売。