博報堂グループ、第59回カンヌライオンズで23メダルを受賞 金賞3・銀賞6・銅賞14

株式会社博報堂は7月2日、フランスで開催された「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity 2012)」にて、同社グループが金賞3、銀賞6、銅賞14を受賞したことを公表した。
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールから スタートしたフェスティバル。1954年からは独立して開催されている。今年は、87の国・地域から34,301のエントリー作品があった。クリエーティブ・エフェクティブネス、サイバー、デザイン、ダイレクト、フィルム・クラフト、フィルム、メディア、アウトドア、PR、プレス、プロモ&アクティベーション、ラジオ、チタニウム&インテグレーテッド、そして今回新設されたブランデッドコンテンツ&エンターテインメント、モバイルの全15部門から構成されている。
今回、博報堂が担当したグーグルの「OK Go – All Is Not Lost -」がサイバー、デザイン、フィルム部門の3部門にて金賞を獲得した他、同じくグーグルの「未来のキオク」(博報堂ケトル)、動物救援部の「Instant Pet House」(博報堂)が部門をまたがり複数受賞し、最終的に博報堂グループとして、3つの金賞、6つの銀賞、14の銅賞を受賞した。なお同フェスティバルで獲得したメダル数23は、過去最高だとのこと。

●受賞作品の概要
・サイバー部門 金賞
・デザイン部門 金賞
・フィルム部門 金賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:OK Go – All Is Not Lost –
エージェンシー:博報堂

・サイバー部門 銀賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:OK Go – All Is Not Lost –
エージェンシー:博報堂

・ダイレクト部門 銀賞
広告主:どうぶつ救援本部
受賞作品:Instant Pet House
エージェンシー:博報堂

広告主:グーグル株式会社
受賞作品名:未来へのキオク
エージェンシー:博報堂ケトル、博報堂

・プロモ&アクティベーション部門 銀賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品名:未来へのキオク
エージェンシー:博報堂ケトル、博報堂

・PR部門 銀賞
広告主:ハナサケ!ニッポンの会
受賞作品名:ハナサケ!ニッポン
エージェンシー:博報堂

・ブランデットコンテンツ&エンターテインメント部門(新設) 銀賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:Google Chrome: Hatsune Miku(初音ミク)
エージェンシー:博報堂

・サイバー部門 銅賞
広告主:株式会社講談社
受賞作品名:「みんなのしおり.jp」プロジェクト
エージェンシー:博報堂、TBWA\HAKUHODO

広告主:グーグル株式会社
受賞作品:The Google Puzzle
エージェンシー:博報堂

・デザイン部門 銅賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:OK Go – All Is Not Lost –
エージェンシー:博報堂

広告主:サムスンテレコムジャパン株式会社
受賞作品名:Galaxy Space Balloon Project
エージェンシー:博報堂

広告主:どうぶつ救援本部
受賞作品:Instant Pet House
エージェンシー:博報堂

・ダイレクト部門 銅賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品:Google Chrome: Hatsune Miku(初音ミク)
エージェンシー:博報堂

広告主:どうぶつ救援本部
受賞作品:Instant Pet House
エージェンシー:博報堂

・アウトドア部門 銅賞
広告主:Panasonic CCTV / IT Comm
受賞作品名:Robber、Fire、Snatcher、Thief
エージェンシー:博報堂インドネシア

・PR部門 銅賞
・ブランデットコンテンツ&エンターテインメント部門 銅賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品名:未来へのキオク
エージェンシー:博報堂ケトル、博報堂

・チタニウム&インテグレーテッド部門 銅賞
広告主:グーグル株式会社
受賞作品名:未来へのキオク
エージェンシー:博報堂ケトル、博報堂