電通、第59回カンヌライオンズでチタニウムライオンを受賞 そのほか金賞4・銀賞5・銅賞5

株式会社電通は6月29日、フランスで開催された「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity 2012)」にて、同社グループがチタニウムライオンの他、金賞4、銀賞5、銅賞5を受賞したことを公表した。
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールから スタートしたフェスティバル。1954年からは独立して開催されている。今年は、87の国・地域から34,301のエントリー作品があった。クリエーティブ・エフェクティブネス、サイバー、デザイン、ダイレクト、フィルム・クラフト、フィルム、メディア、アウトドア、PR、プレス、プロモ&アクティベーション、ラジオ、チタニウム&インテグレーテッド、そして今回新設されたブランデッドコンテンツ&エンターテインメント、モバイルの全15部門から構成されているが、電通グループは7部門で各賞を受賞した。

●受賞作品の概要
・サイバー部門 金賞
広告主:本田技研工業株式会社
商品/サービス名:インターナビ
作品名:「HONDA CONNECTING LIFELINES」
広告会社:電通

・デザイン部門 金賞
広告主:東日本旅客鉄道株式会社
商品/サービス名:東北新幹線東京~新青森全線開業1周年
作品名:「行くぜ、東北。」
広告会社:電通

・デザイン部門 金賞
広告主:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 / アド・ミュージアム東京
商品/サービス名:アドフェスト2011展
作品名:「The Ultra Asian」
広告会社:電通

・デザイン部門 金賞(Consumer Products)
広告主:株式会社メニコン
商品/サービス名:メニコン1DAYフラットパック「Magic」
作品名:「Magic」
広告会社:電通、株式会社パーティー、株式会社ドリル

・デザイン部門 銀賞 (Own Label and Private Label brands)
広告主:株式会社メニコン
商品/サービス名:メニコン1DAYフラットパック「Magic」
作品名:「Magic」
広告会社:電通、株式会社パーティー、株式会社ドリル

・デザイン部門 銅賞
広告主:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 / アド・ミュージアム東京
商品/サービス名:D&AD賞2011展
作品名:「DESIGN FEVER!」
広告会社:電通

・ダイレクト部門 銀賞
広告主:本田技研工業株式会社
商品/サービス名:インターナビ
作品名:「HONDA CONNECTING LIFELINES」
広告会社:電通

・メディア部門 銀賞
広告主:本田技研工業株式会社
商品/サービス名:インターナビ
作品名:「HONDA CONNECTING LIFELINES」
広告会社:電通

・メディア部門 銅賞
広告主:株式会社ポケモン
商品/サービス名:ポケモン
作品名:「ピカチュウかぶとを作ろう」
広告会社:電通 関西支社

・メディア部門 銅賞
広告主:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
商品/サービス名:ブラウン オーラルB
作品名:「International Airport Mouth」
広告会社:ビーコン コミュニケーションズ株式会社

・プレス部門 銅賞
広告主:L'Univers de Chocolat
商品/サービス名:Chocolate With Whisky
作品名:「CAR ACCIDENT」
広告会社:電通ラテンアメリカ(ブラジル)

・プロモ&アクティベーション部門 銀賞(Best Integrated Campaign Led by Promotion and Activation)
広告主:江崎グリコ株式会社
商品/サービス名:江崎グリコ アイスの実
作品名:「シークレット・アイドル」
広告会社:電通 関西支社

・プロモ&アクティベーション部門 銀賞(Food and Non-Alcoholic Drinks)
広告主:江崎グリコ株式会社
商品/サービス名:江崎グリコ アイスの実
作品名:「シークレット・アイドル」
広告会社:電通 関西支社

・プロモ&アクティベーション部門 銅賞
広告主:東北6市
商品/サービス名:東北六魂祭
作品名:「グラウンド・ゼロからの希望」
広告会社:電通、電通東日本

・チタニウム&インテグレーテッド部門 チタニウムライオン
広告主:本田技研工業株式会社
商品/サービス名:インターナビ
作品名:「HONDA CONNECTING LIFELINES」
広告会社:電通