MMD研究所、「スマートフォン所有者の接触頻度に関する実態調査」を実施。接触頻度が上がったのはインターネット、GPS機能、動画

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、オンライン調査で20歳~59歳のスマートフォン所有者(N=546)を対象に「スマートフォン所有者の接触頻度に関する実態調査」を実施した。

現在使用しているスマートフォン端末の購入時期について調査したところ、2010年に購入した人は18.2%、2011年に購入した人は50.9%、2012年5月までに購入した人は27.7%という結果となった。

次に、スマートフォン所有前と所有後で接触時間が変わったものについて「インターネットの閲覧、メールの頻度、通話の頻度」など計8項目の接触頻度について調査をした。 各項目別では、「インターネットの閲覧」が77.3%、「GPS機能(地図、位置情報など)」が65.0%「動画(Youtubeなど)の視聴」が52.2%と3項目の接触頻度が高くなったと回答し5割を超える結果となっている。