電通、企業経営者向けに「TOP PUBLICITY CONSULTING」提供開始 発信力向上を支援

株式会社電通は6月11日、企業経営者の発信力向上を支援するサービス「TOP PUBLICITY CONSULTING(トップパブリシティ・コンサルティング)」を発表した。事業開発や商品選定からメッセージの開発、そしてその発信力を向上させるまでの総合的なプログラムとのこと。
「TOP PUBLICITY CONSULTING」は、「TOP PUBLICITY RESERCH(トップパブリシティ・リサーチ)」「TOP PUBLICITY PLANNING(トップパブリシティ・プランニング)」「TOP PUBLICITY CREATION(トップパブリシティ・クリエーション)」の3つのプログラムで構成されており、企業ニーズに合わせてカスタマイズして提供する。
TOP PUBLICITY RESERCH(トップパブリシティ・リサーチ)では、企業経営者の発信力を「メディア評価」「生活者評価」という2つの側面から、メディア記事や生活者行動データをもとに定量的に測定する。ポジ/ネガ分析、発信領域分析、話題マップ分析、時系列分析など、独自の指標に基づき多面的に分析する。
TOP PUBLICITY PLANNING(トップパブリシティ・プランニング)では独自の分析手法(経営者の発信力分析、経営者のタイプ分析、企業評価分析、企業活動/商品評価分析)およびトップパブリシティ力を向上させるノウハウを活用した戦略立案を行う。
TOP PUBLICITY CREATION(トップパブリシティ・クリエーション)では、企業の経営戦略を踏まえた重点事業の開発や商品の選定、シンボル事業やシンボリックアクションのプロデュースおよび発表すべきメッセージの開発を行う。