凸版印刷とKDDI、CCC、渋谷のTSUTAYAでNFC対応スマートフォンを使った新たなコミュニケーション手法を検証
凸版印刷株式会社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)とKDDI株式会社と協力し、NFC(Near Field Communication)対応スマートフォンを利用した店頭プロモーション「『タッチでチョイ見!』NFC体感コーナー」の実証実験を2012年2月20日から3月19日まで実施している。
CCCが運営する『SHIBUYA TSUTAYA』(東京都渋谷区)の5階「映像レンタルフロア」に設置されたNFC対応スマートフォンを店頭POPや商品パッケージの所定位置にかざすだけで、DVDレンタルしている映画・ドラマなどの予告映像を視聴することができる。利用客が事前に作品の内容を視聴してからレンタルできるため、店舗はより顧客満足度の高いサービスの提供が可能となる。
本実証実験において、凸版印刷はCCCとKDDIとの協同実証実験の企画、ならびにNFCタグの提供、NFCに関わる店頭POPの制作を担当。また、KDDIはNFC対応スマートフォンとNFCタグリーダーアプリの提供を、CCCは実証実験の場の提供、ならびに映像レンタルに関わるPOP制作を行った。