アドウェイズ、「フィリピンソーシャルメディアマーケティングラボ」設立
株式会社アドウェイズは2月27日、フィリピン現地子会社ADWAYS PHILIPPINS INC.において、ソーシャルメディアマーケティングラボを開設したことを発表した。
フィリピンソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookをはじめとする既存のソーシャルメディアを用いた実験的なアプリケーションを世界中のユーザーに向けて配信。そのフィードバックをもとに、Adwaysグループ全体のクライアント企業に対し、より効果的なマーケティングツールを開発していく。
近日中には、フィリピンから世界のユーザーに向けたFacebookアプリの公開を予定しており、今後は有料、無料含め2012年内に50本のソーシャルメディアアプリケーションをリリースする予定としている。
なお東南アジアでのFacebookユーザー数は2012年2月現在フィリピン2700万人、インドネシア4300万人、インド4300万人程度(日本670万人程度)とのこと。