ぱど、第2Q決算短信発表 情報誌関連の収益回復に取り組み、9月単月で前々期の水準まで収益戻す

株式会社ぱどは、平成24年3月期第2四半期決算を発表した。

<平成24年3月期第2四半期の連結業績>
(平成23年4月1日~平成23年9月30日)
売上高:38億200万円(前年同期比7.8%減)
営業利益:▲9,300万円(前年同期は4,900万円の損失)
経常利益:▲7,3000万円(前年同期は4,500万円の損失)
四半期純利益:▲7,000万円(前年同期は1億1,500万円の損失)

主たる事業である情報誌関連の収益回復に主眼を置き、客単価の増収・売上原価の圧縮を行った。家庭配布の「ぱど」については、引き続きターゲットを意識した媒体品質の向上に取り組んだ。それとともに、エリア単位で別冊の発行を推進し、よりきめ細かなニーズへの対応を試みた。主なところでは、0~6歳のお子様を持つママを対象とした別冊「まみたん」を横浜市で創刊、これを皮切りに9月末までに6版の発行を行うとともに、イベントを連動させたプロモーションミックスを行い、街のにぎわいを創出することで、売上の底上げを図った。これらの取り組みにより、9月単月では前々期の水準まで収益を戻すまでになった。営業支援関連については期初の想定より回復が遅れ、伸び悩んだ。