米新聞社のWebサイト、12月は軒並み前年同月比27%のアクセス増。いかに利益に結びつけるかが課題。

 米調査会社のNielsen Onlineは、米新聞社上位10社のWebサイトの12月のユニークビジターが前年同月比16%増の4009万人になった、と発表した。

1位はニューヨークタイムスのNYTimes.comで18,187ユニークビジター(前年同月比6%増)。
以降、USATODAY.comの11,420ユニークビジター(15%増)。
washingtonpost.comの9,470ユニークビジター(12%増)。
LA Timesは前年同月比73%増の7,963ユニークビジターとなった。
このほか、Daily News Online Editionは99%増など、各社のWebサイトの来訪者は1年前に比べて大幅に増えた。

調査資料では、新聞が低迷しているにもかかわらず増えているWebサイトの読者を、新聞社は生かす方法を学ぶ必要がある、と語っている。