電通、購入プロセス分析システム「CROSS-VALCON」を中国で提供

株式会社電通は11月2日、電通総研マーケティング・インテリジェンス・ラボと北京電通広告有限公司との協働で、商品の購入プロセスを把握するための分析システム「CROSS-VALCON(クロスバルコン)」の中国版を開発したことを発表した。同日よりクライアント向けサービスとして提供も開始している。
「CROSS-VALCON」は、マーケティング・インテリジェンスを活用した統合型コミュニケーションの戦略立案を支援する電通独自のシステム。これまでは日本や米国をはじめとする英語圏で提供していたが、中国市場向けにカスタマイズしたシステムを新たに開発した。
中国版「CROSS-VALCON」では、第1級から第5級までの中国18都市で、特にビジネス上の引き合いが強い12の商品カテゴリに関する大規模調査の結果が、データベースに組み込まれているとのこと。