電通と日本郵便、Facebookの友人に住所がわからなくても年賀状を送れるサービス「Postman」を開始

株式会社電通は、郵便事業株式会社と連携しソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下 SNS)を活用した郵便の新しいサービス事業「Postman(ポストマン)」を、2011 年 11 月 15 日(火)より開始すると発表した。
実際の販売業務は、電通、日本郵便の共同出資子会社である 株式会社 JP メディアダイレクトに全面業務委託する。

「Postman」は、Facebook などの SNS を通じて、グリーティングカードや、日本郵便発行のお年玉付年賀はがきを用いた年賀状を作成し、送り手は、住所が分からない友人・知人にも、国内・海外を問わず郵送できるサービス。また、受け手は相手に住所を知られることなくカードや年賀状を受けとるメリットがある。

今回、第一弾として、当社ではオリジナルのデザインカードも多数揃え、Facebook 上でご利用できるアプリを開発。電通は 2011 年 2 月に米国 Facebook 社と Facebook 活用マーケティング・サポートで業務提携しており、Facebook 社より最新の技術情報やサービス活用事例が入手可能となっている。なお、カードの郵送については、国内
宛、海外宛共に、日本郵便の郵便サービスを利用する。

今後、本サービスは、Twitter はじめ、様々な SNS との連携も図る予定。また、来年初頭には、スマートフォン(Android 端末/iPhone 端末)へのデバイス拡張を予定しており、より機動力を高めた、サービスの利用促進を図る。
さらに、来春には拡大伸長が見込まれるギフト市場に進出し、B to C ビジネス開発も行うなど、当社が業務提携を行っている Facebook 社による技術サポートの下、デジタル領域と物流領域の双方を融合させた新たな広告/プロモーションに係るサービス拡張を予定。

<「Postman」サービス概要> ■サービス開始 2011 年 11 月 15 日(火) スタート ■価格(国内への郵送/海外への郵送) 年賀状(97 円~/127 円~) ポストカード(150 円~/170 円~) 封筒入りシングルカード(270 円~/280 円~) 封筒入り二つ折りカード(450 円~/480 円~) ■関連リンク http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011125-1028.pdf