博報堂、医療業界を対象とした専門広告会社設立 「博報堂メディカル」は10月3日から営業開始

株式会社博報堂は9月22日、医療用医薬品業界を対象とした広告・販促業務を支援する専門広告会社「株式会社博報堂メディカル」が、10月3日より営業を開始することを発表した。
近年、製薬企業が行うマーケティング活動においても、MRを介し医師に対して製品特性情報を提供することに加え、医師側の治療に関する考え方や患者にとってのメリットを踏まえたメッセージを開発し、製品開発から上市に至る諸施策を一貫して実施することが重要となっている。
新会社「博報堂メディカル」には、博報堂出身者に加え、製薬企業出身者など医療用医薬品業界に関する専門知識を持つ人材が所属。独自の手法を用いたワークショップによるビジョン策定、製品のマーケティング戦略立案、医師や患者のインサイトを掴むための調査実施、それらにもとづく最適なメッセージ開発や各種施策を提供するとのこと。
従来博報堂において手掛けてきた、治験広告や疾患啓発広告(DTC広告)のみならず、医師向け製品説明資料制作、カンファレンス・各種セミナー実施など、イベント・PR業務も含め、川上領域から川下領域まで一貫した業務支援を行う予定。