電通リサーチ、子会社の綜研を吸収合併 「電通マーケティングインサイト」に社名変更

株式会社電通の100%子会社である株式会社電通リサーチは、平成23年10月1日、電通リサーチの子会社である株式会社綜研を吸収合併し、「株式会社電通マーケティングインサイト」に社名変更することを決定した。

今回の合併により、電通リサーチの持つマーケティングリサーチ企画分析力と、綜研が運用している電通オリジナル生活者データベース「d-camp」の企画分析力及び既存情報の収集分析力を統合し、電通グループのマーケティングインテリジェンス領域のプラットフォーム機能を強化する。さらに、両社の持つリソースを統合することで、提供するデータの付加価値を高め、収益拡大を図る狙い。

また、「電通マーケティングインサイト」では、新体制の発足を機に「人と生活研究所」を新たに設立。インサイトの先進的手法の開発と生活者意識・行動に関する自主研究機能を強化することで、対外発信力を高める。

【電通マーケティングインサイト社の概要】
社名:株式会社電通マーケティングインサイト
所在地:東京都中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル
設立:昭和42年11月
代表取締役社長:小林 健一
従業員数:178名
事業内容:
1.マーケティングに関わるプランニング・支援サービス
2.マーケティングリサーチの企画・実施・分析サービス
3.情報収集・データ提供・分析サービス
4.データベースの企画・設計・運営・サポートサービス他
5.その他の情報処理サービス