博報堂・大広・読売広告社、2011年8月度単体売上高 博報堂が5ヶ月ぶりプラスに転じる

株式会社博報堂DYホールディングスは9月9日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2011年8月度単体売上高(速報)を発表した。
各社別では、博報堂が雑誌、マーケティング・プロモーション、その他をプラスとし前年同期比で売上高100.1%となり、3月度以来5ヶ月ぶりにプラスに転じた。
大広は、新聞、雑誌が低調ながら、テレビ、ラジオはプラス維持。7月に引き続きインターネットメディアが伸張。読売広告社は雑誌やマーケティング・プロモーションがプラスに転じた。

博報堂の8月売上高合計は、396億0300万円(前年比100.1%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京:352億6600万円(前年比100.0%)
関西:30億7800万円(同111.7%)
中部:4億6200万円(同77.2%)
九州:7億9600万円(同86.6%)

【媒体別】
新聞:28億8600万円(前年比99.4%)
雑誌:12億6600万円(同103.2%)
ラジオ:7億3200万円(同91.0%)
テレビ:184億4200万円(同97.5%)
インターネットメディア:16億3800万円(同99.0%)
アウトドアメディア:9億3400万円(同73.7%)
クリエイティブ:50億0500万円(同97.9%)
マーケティング・プロモーション:84億1800万円(同113.1%)
その他:2億7900万円(同124.8%)

大広の8月売上高合計は、99億0600万円(前年比107.4%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京:59億3500万円(前年比109.3%)
関西:35億4600万円(同108.6%)
中部:4億2300万円(同80.8%)

【媒体別】
新聞:9億2400万円(前年比86.6%)
雑誌:1億2600万円(同79.8%)
ラジオ:2億2000万円(同113.5%)
テレビ:52億6400万円(同108.0%)
インターネットメディア:3億4300万円(同197.8%)
アウトドアメディア:7億1400万円(同115.7%)
クリエイティブ:8億3100万円(同113.5%)
マーケティング・プロモーション:12億9500万円(同105.1%)
その他:1億8600万円(同106.1%)

読売広告社の8月売上高合計は、54億1200万円(前年比105.8%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京:49億6000万円(前年比108.3%)
関西:2億9400万円(同94.1%)
中部:3000万円(同72.5%)
九州:4300万円(同128.7%)
その他:8200万円(同57.2%)

【媒体別】
新聞:4億7400万円(前年比106.5%)
雑誌:1億3100万円(同131.5%)
ラジオ:1億4400万円(同104.6%)
テレビ:20億0600万円(同92.6%)
インターネットメディア:9200万円(同122.7%)
アウトドアメディア:1億8300万円(同138.4%)
クリエイティブ:7億0800万円(同117.9%)
マーケティング・プロモーション:15億8000万円(同115.0%)
その他:9100万円(同110.4%)