ヤフーとローソンの事業提携第一弾 ナチュラルローソンでYahoo!ショッピングの人気商品を販売 売上の一部は被災地支援へ
ヤフー株式会社と株式会社ローソンは、2011年6月9日に発表した事業連携の第一弾として、8月16日よりナチュラルローソン全店舗(82店舗:2011年7月末)でYahoo!ショッピングの人気商品(全33品)の販売を開始する。
南部煎餅を焼いたときに型からはみ出た生地の部分を製品化した「岩手さんのミミ(樋口煎餅店)」や、岩手で人気の高い銘菓「ゆべし」を改良した「くるみたっぷりゆべし(千秋堂)」などの東北産品11品のほか、野菜をお茶にした「アスパラ茶」、話題の米粉を使用したもっちり食感の焼きドーナツ「みるくモーナツ」などYahoo!ショッピングで人気の高い22品の全33品です。また、商品の売上の一部はNPOなどの団体を通じて被災地支援に役立てられる。
今後両社は、それぞれのプラットフォーム・ノウハウ・会員基盤を活用した、「Yahoo! JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗の連携」「プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモールの連携」「スマートフォン向けアプリの連携」「おすすめ情報発信の連携」などを共同で行っていく。