博報堂DYMPと博報堂、「コンテンツ消費行動調査」を実施 利用層一人あたり年74,502円を支出

株式会社博報堂DYメディアパートナーズと株式会社博報堂は7月12日、エンタメやスポーツなど計9ジャンルのコンテンツに対する生活者の消費行動の実態を把握するために実施した「コンテンツファン消費行動調査」の結果を公表した。全国15~69歳の男女計4000名から回答を得た。

調査対象ジャンルは 「バラエティ・ドラマ」「アニメ・特撮」「マンガ・小説」「映画」「音楽」「ゲーム」「美術展・博覧会」「スポーツ」「特定のタレント・人物」の9ジャンル。分析の結果、平均4.2ジャンルの“複数のコンテンツジャンルにまたがった消費”や、パッケージ、グッズ、イベント、動画配信等の“多様な項目にまたがった消費”、さらに“有料・無料にまたがった消費”など、日本のコンテンツファンの意欲的な「またがり消費」の特徴があきらかになったという。
具体的には、生活者の80.9%が、過去1年間にコンテンツを利用。利用層一人あたり平均4.2ジャンルのコンテンツを利用し、支出額の合計は年間74,502円だった。利用ジャンル数と支出額の関係では、またがるジャンルが増えても、1ジャンルあたりの平均支出単価は下がらず、1ジャンル15,000円前後を保ち続けていた。また従来のパッケージ消費(CD・DVD や楽曲のレンタル・購入、ゲームソフト、マンガ単行本等)に加え、関連グッズ、ファンクラブ、動画配信、イベントなど多様化の一途をたどっていることが、判明した。特に、ドラマ・バラエティジャンルでの「ロケ地旅行」の平均支出額が55,136円、アニメ・特撮の「コミックマーケット」の平均支出額が20,951円と、リアル体験型コンテンツ消費での支出額が高かった。
その一方で「ファン=お金を使う」とは限らず、「プロ野球」「Jリーグ」では約6割強、「ドラマ・バラエティ」では約5割、「アニメ・特撮」では約3割のファンがコンテンツを無料で楽しんでいる実態が明らかとなった。
なお両社は、「コンテンツファン消費行動調査2011」のサマリーレポート(62頁)を無料で提供中。

■リリース http://www.hakuhodo.co.jp/news/year/2011/20110712/index.html ■関連リンク 博報堂 http://www.hakuhodo.co.jp/ 博報堂DYメディアパートナーズ http://www.hakuhodody-media.co.jp/top.html